家巣、愛無 OK?

おぼえて わすれて わすれたことさえわすれて
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
インターネットさまさま。

今晩のBGM

DEEP PURPLE 「The House of Blue Light」

DARKANE 「Rusted Angel」

 

 

先日褒めちぎったF.K.Ü.の歌い手さんが、DARKANEの1stで歌っている人と

同一人物であることを数日前に知りました…。全然気づきませんでしたよ。

 

DARKANEの1stは、自分的にはビミョーなアルバムなのであまり聴いていませんが、

ライナーノーツもちゃんと読んでいなかったのであらためて読んでみました。

が、ライナーノーツにはF.K.Ü.の名前は登場せず…、

むしろ、歌い手についてはいい加減な書きっぷりになっており笑ってしまった。

 

以下が、BURRN!の奥野大先生によるライナーノーツの抜粋。(原文ママ)

-----------------------------------------------------------------------------

『War Music』作成のバイオグラフィーを見て、1つ気になることがある。

シンガーのビョルン“スピード”スリッドの名がペンで消され、

“Lawrence Mackrory"なる名前がその右側に付されている。

これは何を意味しているのだろうか?ビョルンがSOILWORKの活動に専念

するために脱退、後任にローレンス・マックローリーという人物が加入した

のだろうか?それとも、ビョルンは元々レコーディング自体に参加しておらず、

マックローリー氏が歌っているのだろうか?

(SOILWORKではデス・メタル型のヴォーカルを聴かせていたが、

DARKANEで主に聴ける声はDESTRUCTIONのシュミーアを思わせる

エキセントリックな咆哮で、タイプ的にはかなり違う)

これを書いている時点では詳細は不明だ。

-----------------------------------------------------------------------------

 

F.K.Ü.では違う芸名で歌っていますので、奥野氏が気づかなかっただけか、

それとも、F.K.Ü.なんか知らなかったか。まあ、どっちでもいいんですけど。

 

DARKANEの1stのリリースは1998年。

メタルアーカイヴスが開設される以前ですね。

 

で、何が言いたいかというと、

前にも書きましたが、ネットで得た受け売りの知識しかないのに、

「オレ、リアルタイムで知ってたし」的な態度で書き込みしていると

恥ずかしいことになるから気をつけよう…とあらためて思った次第です。

 

※F.K.Ü.は80年代から存在していましたが、Lawrence氏が参加したのは97年から。

 また、バンドは、デモは作っていましたが、1stがリリースされたのは99年。

 つまり、奥野氏ほどの人でも、98年の時点ではF.K.Ü.のことは知らなくて当然。

 にも関わらず、「オレ、知ってた」風に書いちゃう人は…、ということです。

 

おしまい。

 

 

 

 

コメント
from: marochikuwa   2020/06/23 10:58 PM
>カイナッツォさん
みたいですね。ビヨーンがどのタイミングで脱退したか分かりませんが、
1stでは全く歌っていないですね。
とりあえず、「詳細不明」で許されるライナーノーツはスゴイな、と思いました(笑)
from: カイナッツォ   2020/06/23 10:44 PM
DARKANEの1stが出る前のWARコンピ盤に曲を提供していた時は、ビヨーンが歌ってましたよ。
コメントする